生徒様の声 M.S.様(小5) 英検準1級合格

今回の6月の英検受験で、準1級の最年少は小4の生徒様1名、小5の生徒様1名でした。合格おめでとうございます!

準1級となるとアカデミックなボキャブラリーも多く、長文問題や英作文の文章内容は小学生にはそぐわない問題ばかりです。大学受験を控えた高3でも難しい準1級に合格出来たのはすごいですね!

ISEでは、小学生の生徒様に英検を教える時は、中高生の2倍の時間をかけています。テキストは、中高生が使うようなアカデミックなテキストを選んだり、ネイティブの小学生レベルのテキストを選ぶこともありますが、準1級の場合は、ご本人のレベルより少しチャレンジングなテキストを選ぶようにしています。

テキストや宿題で、リーディング・ライティング・文法を勉強し、英検の問題を何度も解くことで解き方を習い、英検の英作文(今年の6月から始まった準1級の要約も含みます)を講師と徹底的に練習することで英作文のポイントも取れるようにしています。全てネイティブの講師が英語でレッスンは行っていますので、英検の面接はISEの生徒様のほぼ全員が毎回合格されます。

Mさんは2年前に入会され、英検2級の勉強から始められました。この2年間で英検2級と準1級を合格されたのは、ご本人のやる気と、やる気を維持されたご家族のサポートが合格の理由だと思っています。今後が楽しみな生徒様です!

Mさんの勉強方法が詳しく書かれていますので、是非ご参考にされて下さい。

生徒様の声 M.M.様(小5)英検準1級合格

ご本人のメッセージ:

準1級を合格できたのはISEのおかげだと思っています。もしISEに通っていなかったら合格していなかったと思います。準1級の勉強で過去問6回分をISEの先生と一緒に解いたのはとても役に立ちました。特に面接では過去問と同じ質問を聞かれたのでISEで練習した通りにきちんと答えられたのはよかったです。先生と一緒に問題を解き、エッセイの添削をしてもらいました。そして大切なポイントを教えてもらってやり直しを繰り返しました。やり直すときに教えてもらったアドバイスを思い出しながらテストを受けられたのはとてもよかったと思っています。

 

お母様のメッセージ:

ISEでのプライベートレッスンでは、本人のレベルとスピードに合わせて進めてくれ非常に効率的だったと感じています。また、娘の書き方を尊重した添削をしてくれるので本人らしいエッセイを書き上げることが出来ていました。そのお陰か書くことに抵抗なく、今でも楽しんでどんな内容でも「書く」ことが出来ています。

また、英検の試験内容が新形式に変わった際には即座に独自の問題集を作って提供して下さり、書店にはまだ問題集が出回っていない時期だったので早くから問題に取り組めたのは大きかったと思います。

 

勉強方法:

家庭での勉強方として重視したのは、単語を覚えること、リスニング力を上げること、英語の本を頻繁に読むことでした。

机に向かって単語を覚えるのは子供には難しいと思ったので、家の中で何気ない時に目に留まるよう廊下に単語リストを貼る等、視覚的に目に入る回数を増やして覚えやすくする工夫をしました。また、聴覚から単語を聞き取るのも役に立つと思い、ふとした時に私から単語の確認をし、単語を使った文章を聞かせるなどして定着を図りました。

リスニング力を上げるのも重要だと感じ、朝早く起きる子供だったこともあり学校へ行く前に毎日アカデミックなYouTubeを見せて英語に触れさせていました。内容も子供が興味のあるものだったので自発的に見てくれていたのはよかったと思います。